川畠成道・カーネギーホールリサイタル随行記

カーネギーホール随行記& 小説“漁火の海”


ネット上公開小説“漁火の海”は下の写真をクリック


2002年9月22日カーネギーホールにあの神秘にみちた美しいヴァイオリンの音が響きわたった。

最後の1音を弾き終え、いつものようにナリミチの弓が弦をはなれ、大きく,たおやかな弧を描いて宙を切った・・・その瞬間、ホールは「ブラボー」の嵐に揺れ、人々のどよめきが渦を巻いた。

ニューヨーク・カーネギーホール・ツアー速報

ロサンゼルス・ティファニーの入り口で、

               

成道さんの人気のヒミツ・・・それはやっぱりお人柄。そして独特のオーラ!それに・・・・何気ないしぐさの何ともいえない可愛らしさ。そう、あの「与勇輝」のお人形みたいに。

川畠成道の会・カーネギーホール・ツアー!
一体なにからお伝えすればいいのでしょう。
明日からせっせと更新し、みなさんにこの感激をお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに!

(2002年9月28日から記載)

ホワイトハウスの前で

出 発!

2002年9月16日
DEPARTURE!
雨もよいのナリタ。集合は午後1時55分なので、まあきっかりに着けばいいかと、呑気にスーツケースをころがして集合場所に行くと、もうとっくにみなさんお揃いで、
「中田さん、あなたビッケよ!といきなり某?さんのシビアなお声!
もうほとんどの方は荷物検査をすませていらっしゃる。ドーモ ドーモ・・。

なまじ我が家が京成沿線で、空港まで
特急だとたったの30分なもんで、ついついお気楽ムードになってしまうんです。スイマセーン。

チェックインを終って、専用の待合室に集合、ファンクラブ「成道の会・TOKYO]のメンバー11人が始めて顔を揃えました。
でも、単なる観光旅行と違って「成道さん」というステキな共通項ををもつ私たち、もう最初から「初対面」の垣根はとりはらわれていました。

しかも添乗員さんはいかにもフレッシュマンって感じのキビキビしたお兄サマ。おかげで、なんか今思い出してもこれから9日間もアメリカを旅する・・・なんていう緊張感は全くありませんでした。


ところで海外旅行・・・それも時差の激しい・・・旅を成功させるコツをご存知ですか?
ナカダは2日くらい前から腕時計を2つつけます。
そして時計を見る度に、これから行く先の時間を読み、昼間と夜をひっくり返します。例えばス−パーで買い物をしているとき
「おや、もうそろそろ寝なくちゃ・・・」とか、その場面をイメージする。
出発のときには当然もう行った先の「腹時計?」ならぬ、「感覚時計」にきりかわってるわけ。

****************************************

成道さまご一行はあとからいらっしゃるとかで、「お父様」と弟さんの「守道さん」を交え、いよいよ搭乗です。
「成道の会」のメンバーはといえば、どなたのお顔ももうその嬉しさをどう押さえようもないって感じ。ちょっとさわると「うふふふふ」なんて声がこぼれ出てきそう。

快適なるフライト!
速度がぐんぐん増してフワリと機体が宙に浮く・・・。この瞬間がほんとうの旅の始まり。
思えば成道さんのヴァイオリンの音色に心を揺さぶられ、そして成道さんの「お人柄」に心酔し、誰もが勇気を頂き、こうして「成道の会」の一員として、「世界の檜舞台に立つ成道さんの晴れ姿」をみるべく旅立とうとしているわたしたち。

でも私たちの後ろには行きたいけれど、まだお子さんが小さかったり、おトシヨリの介護で手が離せなかったり、あるいはご自身の健康上の理由から・・・etcで断念なさったかたもいっぱいいらっしゃることでしょう。
その方たちのためにも、この目でシッカリ見て、そして聴いて・・・できるだけのことをご報告したい!!
ナカダはそう決心したのでありました。

(でないと「言い出しっぺ」の名がすたるというもんだ!「成道さんのファンクラブ、創りませんか?」って3年越しワメイテいたのです。ハイ。

今回のメンバーは東京近辺の方が多く、一番遠い方でも茨城県・群馬県どまり、やはり交通手段が参加・不参加を左右することを実感しました。
さて、ロサンゼルス第1日目チエックインの前に、車窓からの簡単な市内観光。なんせ日付変更線を越え、日本との時差は 16時間・・・笑顔でウキウキしてる私たちですが、実は日本では夜中の2時3時。時折睡魔がおそいます。現地のガイドさん曰く、「これからホテルでチェッククインしても、ベッドは絶対見てはいけません。兎に角、起きてること。そうすれば今晩良く眠れて、快適な旅が楽しめます。」たしかにその通りでした。

さてここで私たちは成道さんの到着が大幅におくれること、従ってロサンゼルスの公演は不可能となったということを知らされるのです。もちろんみんな落胆はしましたが、あくまでも今回のメインは「カーネギー・ホ−ル!」成道さんが元気で姿を現して下さればもうそれで何おかいわんや!!


次の日はオプションで、「ディズニーランド・ユニバーサルスタジオ」などなど。でも私はメンバーの2、3人と連れ立って美術館めぐり。
HAMMER美術館・GETTY美術館。いずれも石油で大もうけしたお方がお金に糸目を付けず集めたというだけあって、スゴイ!ことにゲテイ美術館は大きな山ごとお買い上げになり、ケーブルカーで行き来する。絵画のみならず集めまくったアンティーク・ファニチャーの数々。(なんでも鑑定団に出したら幾らくらいかなあ・・・・)なんて、すぐ、とんでもない発想をしてしまうナカダでした。


ホテルに帰ったら、「成道さんがもう到着なさって、地下のレストランでお茶を飲んでいらっしゃる」・・・というニュース!「
すわっ!」とばかりに駆けつけようとしたのだけれど「きっとお疲れだわ。遠慮しましょ」のお声に(それもそうだわ・・・)と思い直し、(せめてエレベーターにのられるとき、ヒトメでも・・・)なーんて待つことしばし。でも一向に現われてはくださらない。
「じゃ、またあとからにしましょ。ってことでそれぞれの部屋へ。でも、私はじっとしてられなくってすぐまたレストランの入り口にもどり、、すましてそこのソファーに座ってた。(もう、これはまさしくストーカーですネ!)

そしたら突然成道さんの姿が・・・。アメリカでの
感激のごたいめーんです!
ところがちょうどエレベーターを降りてきたさきほどのKさん、Tさんに見つかって「ナカダさん、抜け駆けェ・・・ズルイズルイ!!」のブーイング。


成道さんを囲んでの お食事会・・・

出席者(16人)
ティファニーでの撮影会(?!)を終え、みんなでウキウキしながらディナーのレストランへ。
とってもしあわせ気分。

コンサートも、もちろんですが、ナカダはこの場面をとても待ち望んでおりました。近くに座れた人が左右から成道さんのお魚を切って差し上げたり、(そのなんともほほえましい、幸福そうな表情。)
成道さんもすっかりくつろいで下さって、おいしそうに召し上がってる。
時々冗談をおっしゃったり、「これはなかなかおいしいぞ!」ってな表情で、お料理をパクついていらっしゃるところなんか、あの、演奏会場での、ピーンと張り詰めた、まさに「白皙の貴公子」・・・といった成道さんとはまた違った、あったかーい笑顔。青春真っ只中の、ごく普通の若者・・・といった感じで、実に人間的。こんな成道さんがみんな好きなんんです。ラッキーなことにナカダはナリミチさんと向かい合わせのお席でした。しあわせいっぱいで、ただ、もうじっと成道さんを見詰めてました。(そのワリにはお皿がシッカリ「からッポ」になってたてたのはナゼだ??)

いざWASHINGTONへ!!

ワシントン思ってた通りの美しい街でした。ニューヨークから空路僅か1時間ちょっとしか離れていないのに、そこには古き佳き時代の名残がそこここに見えます。郊外のポトマック河畔の桜並木(もちろん今は枝葉のみですが)など、え?ここがアメリカ?っていいたいような、・・・そうヨーロッパの田舎町みたいっていうか、とにかく風情があるのです。以前、テキサスの田舎を旅したことがありますが、それとも違った、気品に満ちているというか・・・。「古都」とよばれるわけがよく解ったような気がしました。

Clarice Smith Performing Arts Centerこれがワシントンでの演奏会場でした。

会場がちょっと辺鄙な場所だったこともあり、それほど聴衆は多くありませんでしたが、シックなワシントンらしい雰囲気の中で、成道さんの透き通った音は人々を魅了し、初めてナリミチさんの演奏を聴いたという、現地の日本人の学生さんはあふれる感激を、その瞳いっぱいの涙で伝えていました。 

私たちもそうです。異国の地で聴く成道さんのヴァイオリン。遥かな旅路を思い、今ここに同じ空間で聴ける幸せ・・・・その感激が、いやが上にも心を揺さぶります。終了後、ホワイエの片隅で目頭を押さえていらっしゃるKさんにつられ、思わず私も…手をとりあって二人でオンオン泣いてしまいました。

カーネギーホールは対照的に超満員。会場を揺るがした「ブラボー!」の嵐がいまなお耳許に残って離れません。色とりどりの花で飾られた舞台の上で、いつものキリッと引き締まった成道さんの姿がひときわ輝いて見えた瞬間でした。

 

今回のツアーはいろんなパーティも多く、「旅のしおり」の注意書きに「フォーマル・セミフォーマルで…」などと書いてあったため、カーネギーホールにはみんな目いっぱいおしゃれをして、あの活気あふれるニューヨークの街中をお昼間っからゾロリゾロリ…・のスタイルで歩きました。今も苦笑まじりに、懐かしく思い出しています。

 エンパイヤーステイトビルに昇ってきました!

会員の方を交えたいろんな思い出話は後を絶ちませんが、なんといっても圧巻は、夜の11時過ぎ、急にハナシが決まって4人で昇ったエンパイヤーステート・ビルのテッペン。

ほんとうはY子さん1人で行くところだったのに、添乗員さんがシンパイして、複数でなら…ってことでナカダにもお声がかかったのでした。

なんせ「高いトコ大好き?!」のナカダです。即OK

その夜はもうれつに蒸し暑くて行列でエレベーターを待つ間もムンムンだったのですが、さすがにてっぺんはいい風があって、しかもその360度の夜景の美しさ!「宝石みたい」なんて言葉ではとてもとても。

誘ってくださったY子さん、ほんとうにありがとうございました。

(この夜の冒険のことはナリミチさんにもおおいに羨ましがられました。ご一緒にいけたらもっとよかったのになあ…)


 圧巻! 成道さんのジルバ


さて、どの瞬間もエキサイティングだったこのツアーもいよいよフィナーレ!
そうです。カーネギーホール・リサイタルを大成功裡に終え、成道さん自身も、そして「追っかけ!?}の私達ファン・11人もホッと胸をなでおろしたそのあと、待っていたのがディナークルーズパーティ!!

実はこの夜、ナカダは小型のカセットデッキを持っていってました。
それというのも、ファンクラブのかたでインターネットをなさってるかたならどなたもご存知のあの、「じゃらさん」に、クルーズの実況中継を・・・と考え、さらに「あわよくば」成道さんに「じゃら姫へのメッセージ」を頂こう!と思いついて、添乗員のおニイサマと録音テープを買いにニューヨークの商店街(?!)を走りまわったのでありました。(ミスター天野、ほんとーに有難うございました。)

ですから、ナカダの手元にはあの夜、成道さんが踊ったときの「レア」の音楽テープが残っています。
曲は「フライミー・ツゥー・ザ・ムーン」
みんなの拍手も、女性歌手のエクステンションのきいた歌声も、そして「いいぞぉ!」ってなふうの指笛も(つまり、ヒュウヒュウ・・・・っていう例のアレ)全部の詰まった完全「ライブ版」です。
「ほしいなあ」っておっしゃってくださる方、いないかなあ・・・。


勿論「じゃら姫」へのメッセージもしっかりイタダキでした。

今考えるとすべてが夢のよう。成道さんのダンス姿のステキだったこと。

とても始めてなんて思えませんでした。ステップも軽やかで・・・・リズムに乗ってらして。

やはり日ごろの音楽性が身にしみついていらっしゃるのだろうなあ。

次回またこういうツアーが組まれたら、ナカダは這ってでも行きたい!(スーツケースその他はどうするのじゃ?)それにしてもお友達っていいなあ。

「成道の会」の会員になってよかった!たくさんおともだちが出来てよかった!

「これからも成道の会・TOKYO」で頑張るゾ!…ナカダは改めてこう決心したのでありました

カーネギーホールリサイタル追っかけ記 ー完ー






ここをクリック
もっと面白いお話がありましたら、下記のナカダ宛、メール下さい。


こちら

hホームページへ戻る